ブログ運営はネトゲのソロプレイに似ている

 

丿貫は若い頃、とあるネトゲをしていた。

 

その当時にしてはよくできたグラフィックと広い世界観、そして人の多さ。

ネトゲで一番大事な要素は人の多さ。

 

しかし丿貫はそんな人が多いネトゲで独りモンスターを倒し続けた。

 

ネトゲはギルドに入ったりパーティーを組んで協力しながら成長するのが王道だが自分はコミュ障。

 

ブログだと自分が納得できるまで文章を考えることができるがリアルタイムのチャットではうまく返せない。リアルでもゲームでも人間関係気を使うのは疲れる。

 

なので自分はネトゲを独りでやっていた。

 

 

しかしネトゲは独りだと効率が悪い

 

それもとてつもなく

 

一日中狩りをしてもレベルが一つも上がらない。最初から持っている武器では攻撃力が低くて平原の狼ぽいのを倒すのも一苦労。

 

じゃあ武器を買おうと武器屋に行く。すると武器屋で売ってるロングソードの値段を見ると桁がおかしい。

 

ただのロングソードが10万もする。

 

オオカミ何匹倒したらロングソード買えるんだよと考えたら途方に暮れた。ドラクエでスライムだけをひたすら倒してお金ためてドラゴンキラーを買う様なもの。

 

やってられない。

 

いま放送している「盾の勇者の成り上がり」の最初に似ている。このアニメの主人公の武器は「盾」なので最初、攻撃力が低く仲間も居ない状態。

 

  1. 攻撃力が低いから魔物を倒せない
  2. 倒せないから経験値を稼げない
  3. レベルアップができないから攻撃力が上がらない
  4. ついでにお金もない

 

丿貫と少し違うのは盾の勇者には優秀な攻撃担当(美少女)と神鳥(美少女)がすぐに仲間になるというだけ・・・

 

 

 

違い過ぎるがな(´・ω・`)

 

 

 

盾の勇者「盾だけで戦うなんてどんなクソゲーだよ!!」

 

と言っていたがまさにクソゲー

 

独りぼっちで無味乾燥なレベル上げ。何が楽しいんだ。

 

 

 

しかし丿貫はやり続けた。

 

 

 

毎日ログインしていると自分と同じソロプレイヤーもいる。コミュニケーションするわけでもないが自分以外にもこの苦行をしているプレイヤーがいるとわかると少しだけヤル気が湧いてくる。

 

そしてたまにだがピンチな時に近くのプレイヤーが助けてくれたり逆にこっちが助けることもあった。自分の鍛えたキャラが役立つというのは楽しい。

 

完全スタンドアロンなシングルRPGだとレベル99まであげても遊び相手は弱いラスボスしかいなくなるがネトゲの場合はいくらでも強いのがいる。

 

そう考えるとこのネトゲのソロプレイも楽しくなる。人はいるけど独りという緩いソーシャル感。

 

人はいるけどその中でボッチ

 

実社会だと非常に居心地が悪い状態だがネトゲだと逆に心地よい。

 

ゲームは3年くらいでやめてしまったが初体験のネトゲだったので非常に記憶に残っている。

 

そのネトゲをしていた時の苦行感&緩いソーシャル感が今のブログ運営に似ている。

 

 

 

ブログ運営

 

最初は完全に独り。

レベルはゼロからのスタート

 

ゼロの空間に記事を書いてレベル1にする。

 

ライブドアブログなど無料ブログサービスだと少ないながらもそこからアクセスが来るがワードプレスだと人が来ない。ドメインパワーが無いから検索流入も見込めない。

 

ブログ開始直後はネトゲでいうソロプレイ状態。

記事を書いても誰も読んでくれない。

 

ツイッターとかFacebookやっていたらそこから流入も見込めるがやっていないと無。広大なネット空間に漂うゴミ状態

 

しかし3か月ほど毎日記事を書いてブログを更新すると検索エンジンに認められて僅かながらアクセスが増える。

そうするとどんな記事が人気なのかとかも見えてくる。

 

コメントは無くとも記事のアクセス数や滞在時間を分析すると自分が書いた記事の需要や長所短所が分かってくる。

 

なら需要を定めて長所を伸ばし短所を改善してみる

 

そうすると前よりもアクセスが増える。

 

こうやってプレイヤースキルを向上させていくとある時期から急にPVが増える。

 

ブログ開始した月では1日10PVも無かったがいつの間にか1日1000PVを超えるのが当たり前になっていく。

 

まだ記事が100無い状態で1日1000PVあるなら1000記事書けば1日1万PVに増やせる。

 

ロングソードは高価だが雑魚を狩り続ければ遠い将来買うことができる。

 

そんな距離感が1日10000PV

 

 

いま一番アクセスがある記事は1日300PV位だが正直なぜこの記事がこんなに毎日PVがあるのか分からない。

 

毎日300PVある記事なら100書けばそれだけで1日30000PVで一か月で約100万PVになる。現実的ではない。

 

しかしその偶然手に入れた今の自分には分不相応な武器から何かを得ることができれば他の記事を書く時のヒントになるかもしれない。

 

そんな感じで毎日淡々と記事を書きつつも効率的な狩りの方法を試行錯誤していく。

 

ネトゲでソロプレイしていた頃を思えばできないことは無い。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。